法事の晩のご飯

イメージ 1

27日はハングルカゲの両親の命日なので 家で法事をしました。義母もいてくれましたが、
お墓参りも一緒に行ってくれますし、ありがたいものです。
特別なことはとてもできないけど、「男前やってねええ」「美人やったねええ」という何度も言うので
おくさんが「それって、親はおとこまえなのにねえ、あんたはなんで?って意味?」というのでおおわらいもし、あれ??と思ったりの一夜でした。
牛肉、豚肉はあっさり焼いて、、近くのお肉屋さんですが、若主人に特にお願いして固まりから切ってもらいました。
魚は鯛かぐじの塩焼きが定番ですが、キンキのひとしおものにしました。
ナムルはとくに大豆もやしの入手に苦労しました、、、ないもんですが、なんか、豆が小さくなった気がする、、、でも懐かしくおいしかったです。
だし巻きはむすめがばあちゃんと焼いてくれました グッドジョブ!
スペシャルとしては戻りカツオのさしみ、、一番おいしいときですね
むすめも「おいしいなああ」